環境について

 昨日、「情報ライブEZ!TV」でap bankの活動紹介の小特集がやってました。以前行われたBank Bandのライブの模様や、櫻井さんの融資先レポートなど、初めて活動している姿を観る事ができました。融資とか、そんな大規模な事を言われても、小市民・私にとっては、イマイチ小難しく。なので、とりあえず自分が住む町のホームページとリサイクル推進センターを観てみる事にしました。ゴミの分別方法が変わってから随分経つはずなのに、未だ誤っている部分もあり反省です。というか、地元では細かく分別してるけど、実は大学がある土地では可燃・不燃さえも微妙な分別方法で、地域ごとにこんなに分別方法に差があっていいものかと思いますよ。そういえば、この間、不用衣料を分解しメッセージキルトを作製するという、暮らしと環境を中心として考えた高校の家庭科授業実践を読みました。衣服の分野では、作製する事に視線が大部分注がれてるので、衣服を分解するという導入の仕方も面白いかなぁ、と。

 そういえば。昨日インタビューに答えてる櫻井さん、ちょっと鼻声でしたよね。なんか、とっても楽しそうに活動している姿を観て、ミスチルの活動に少し不安を覚えました。どんな形であれ、櫻井さんは音楽を鳴らし続けるだろうけど、私としてはあの4人で音楽をやってる姿を早く観たい。プリティ・プリンセス [DVD]