料理

ちょっと焦げ目が‥‥

 この間、豚肉の天ぷらを失敗して以来、久々に料理をしてみた。鳥のテリヤキ・パンプキンスープ・海老ピラフ・グリーンサラダ・スイートポテトと、クリスマスぽいのか解らないものです。学校の調理実習で、色々と作ったけど、パンプキンスープは本当に美味で今でもよく作ります。なんせ、調理の先生が大雑把なお人で、実に作り方が簡単なんで授業で使ったテキストは重宝してます。お正月も、なんか作ろかな。でも、栗きんとんだけは嫌悪感から作れません。実習で、栗きんとんを担当した時、みりんと酢を入れ間違えて大失敗しました。普通多少不味くても「おいしいよ〜大丈夫」と食べてくれるけど、その時ばかりは皆遠慮なくポリバケツ逝きデス。あぁ、また残像が‥‥