悪循環‥‥?

子どもになにか問題があると
よく家庭の問題だー社会や学校の問題だー
もっといえば中学校の、さらに下の小学校や幼稚園の問題だーとか
いろんなことが言われてる
お互いに責任をなすりつけあって
そこが当てにならないと思うとまた他の場所・人に責任をおしつける
そんな感じが最近する
あくまで『そんな感じ』だけど‥‥
でも!
あーえーて!!
あえて言います!!
子どもの食の好き嫌いが多すぎる!!
嫌いなものはがんばって食べようとしないし
用意されたものを全部食べようという気持ちがうすい!!
そりゃアレルギーや体調を崩すってのは無理しちゃだめだけどさ
嫌いなものを口にふくんでもろ不味そうな顔して
残していいよというとケロっと元気になる
あと一口がんばろうというと泣いて黙ったり「もう無理」って断ってきたり‥‥
極度の好き嫌い(頑張って食べようとしない)は絶対『わがまま』です!!
そして、それは家庭でのしつけの問題だと思う!!
何年も家庭で好き嫌いが許される環境で育ってきた子が
学校の1日1回の給食で好き嫌いが直るはずがない!
それほど家庭環境て大きいし大事だし子どもに影響あるよ
泣けば許される、黙っていればなんとかなる
誰かに何かしてもらうのが当たり前でお礼もいわない
そんなの子が多い!!絶対おかしい!!
しつけの問題!!




てゆう責任のなすりつけを
最近頭の中で悶々と繰り返しています
もちろん素晴らしいご家庭もたくさんあります
その分、学校に努めてると色んな家庭があることを強く感じます
はぁ‥‥‥もうっ(`ε´;)