自分に問う

ここ一週間の私は
仕事のことで考え中。
悶々とならぬよう
友達やら先輩やらに相談もした。



つらいことや 深刻な悩み事ほど
人には言えない傾向がある私にとり、
それを
同じ職場の人に相談し、外に吐き出すということ自体、
以前とは自分が変われたところ。


そんな悩み事を、
職場のAさんに聞いてもらった後日のこと。

何故か
直接打ち明けていないBさんが「私の相談事」を知ってたことが判明。
さらに悩み事を聞いたBさんの反応も
「まぁ大変ねー。」という冷めた返事のみ。


『私はすごく悩んで話したのに、それを勝手に他の人に話すなんて。Aさんひどい』
まずはイラついて悲しくなりました。
そして
Bさんの関心のない返事に対して
さらに悲しくなりました。
決して明るい意見を求めてた訳ではなかったけど、
Bさんは尊敬する先輩だったので
やっぱり悲しい。



ただ一晩たって思い起こすと、
別にAさんに口外禁止とお願いした訳じゃないし
Aさんが心配してくれてBさんにも話をしてくれたかもだ。
そして
改めて言葉にして振り返ると
独りよがりの寂しい独り言のようだ。



本当はどうかなんて分からない。
もやもやするけど、
マイナスに想像を膨らまし、
勝手にさらに落ち込むなんて
負のスパイラルだ。



結局
仕事に関する悩みは解決せず。
結局
自分がどうしたいかで。
人の目を気にしすぎたり別事まで悩みを広げたりは
労力の消費。


ふぅ。
すこしすっきり。