教育実習

skywriting2004-10-22

 9月28日から一ヶ月続いた小学校での教育実習。ついに、今日で最終日を迎えてしまいました。最初の一週間はあんなに、不安と焦りでいっぱいだったのに、いまは本当に充実した気持ちと、こどもや先生方と別れる寂しさで、ムネがいっぱい。今日はみんなで調理実習をして、その後お別れ会なんてステキナ会をしてもらったんです。みんな調理実習の準備で大変だったろうに、ビーズの飾りやストラップ・ケーキやお菓子・手紙やお守り等、きもちがたっぷりとこもっている贈り物を用意してくれてて、久しぶりに、涙がぼろぼろ溢れてきました。むねがいっぱいって、こういう気持ちだったんだなぁ。こども達一人一人に私が作ったカードを、みんなとても喜んでくれて、とても別れ惜しそうに、最後の最後まで色んな話をしてくれました。本当、どうしてあんなにみんなかわいいのかなぁ……来週や来月にまた会えるのが、今から既に待ち遠しい!!!本当に、本当に、素晴らしい先生方のもと、素晴らしい環境の中で実習ができて、幸せ、私は。